10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

インフルエンザ対策♪

2012/02/17
こんにちは♪
アロマテラピー専門Salon & ちょっぴり暮らしを楽しむ雑貨の
お店「紡ぎ家」です♪


我が家にもとうとうインフルエンザのお持ち帰りが
ありました。


まぁ、保育所に通っていれば避けては通れないので
感染したことは仕方がありません。
でも、早くよくなってほしいし、
他の家族みんなにうつっても困りますよね


そこで、アロマセラピストとしては精油の力を借りて
感染予防につとめたいと思います



本日クローズアップの精油は
【ティートリー】

科名:フトモモ科
主要成分:テルピネン-4-オール、1.8シネオール、アルファテルピネン他
おもな作用:抗菌、抗真菌、抗ウィルス、消炎、鎮痛


■ぷち知識■
古くからオーストラリアの原住民によって使用されており、
ユーカリと並んで細菌、真菌、ウィルスに対して
非常に高い殺菌力が認められています。

またウイルスそのものを撃退するとともに
免疫機構強化作用にもすぐれており、
ウイルスそのものを撃退し、病気に対する
免疫力を高める効果がある精油です。

高い殺菌力の割に皮膚や粘膜への刺激が少ないので
子供にも使いやすい精油のひとつです♪

参考文献:医師が教えるアロマテラピー(世界文化社)、
     ハーブと精油の基本辞典(池田書店)、
     アロマテラピー辞典(フレグランスジャーナル社)
※3歳以下のお子様には芳香浴以外の使用はおやめください。
※子供は大人との体重差や分解処理能力の差も考え、希釈濃度は大人の
 半分から3分の1でご使用し、自己の判断で多量に使用することは
 避けてください。
※精油をご使用の際には専門家に聞く、もしくは専門書を読んで、
 使用上の注意を守ってご使用ください。




我が家ではウイルスの増殖を防いだり、
室内を浄化するために年中
ティートリーやユーカリの精油で
芳香浴を行っています。


子供が感染してきたらすぐにすることは
マスクにティートリーを数滴落として
外からのウイルス侵入を防ぐとともに
体内に入ったウイルスを撃退するため
マスクで吸入を行ってます。


子供にも鼻から遠い場所(マスクの隅の方)に
1・2滴落として使用しています。



出来れば症状が出始めた頃に
ティートリーとラベンサラ
(ティートリーだけでもOK。ラベンサラの代わりにラベンダーでもOK)
を3滴ずつ入れた沐浴がおすすめ。
(本格的に熱が上がってきたらやめてくださいネ)


普段からのインフルエンザ対策として
入浴や足湯を利用するのはとっても効果的だと思います♪



なんせ、こどものインフルエンザも辛いですが、
母親である自分がかかってしまうと、
どんなに辛くてもこどものお世話をしないといけないので
ゆっくり眠ってるわけにもいかないので、
ならばなんとしてでもかからないべし!!!


ウイルスが侵入してたとしても
重症化する前に撃退するべし!!!!



子を持つ母は自分の体調管理は
何よりも重要なのです



カラダとココロのメンテナンスは
ママにとってはかかせないんですよね。



数あるメンテナンス方法の中で



私はアロマセラピストなので
一番身近なアロマテラピー(芳香療法)を
利用することが多いですが、


昔から伝わる”おばあちゃんの知恵”や
いろいろ楽しみながら試して
家族と自分自身の健康を守っていけたらいいなって
思います

13:14 アロマテラピー | コメント:(2)
コメント:
こんにちは
こんにちは。ご無沙汰してます。
インフルエンザ大丈夫ですか・・・?我が家も二週間前に子供二人がインフルエンザになり体調が完璧戻ったのはつい最近です。寒いし、色々な病気の心配をしないといけないので本当嫌な季節ですね。幼稚園の行事もあり紡ぎ家さんにも足を運べていません。焦ってもしょうがないですね。

ブログを見て「芳香浴」って初めて知りました。インフルエンザになった時、急いで「クレベリン」という製薬会社が販売している除菌剤(ジェル状の物)を買ってリビングに置いているんですが塩素の匂いがきつく食事がしにくく結局遠ざけるはめに・・・。
精油でも同じ効用がある物があると知って嬉しいです!!
次の季節には是非真似させてもらいます!!

お店の模様替えのように「冬ごもり」している間にも生活を楽しめる事を見つけて気分転換してこの寒さを乗り越えたいです。
来月になってしまうかもしれませんがまたうかがいます。
>柴田 さんへ
ご無沙汰しております!!!
ティートリーはほんとうにおすすめですよ☆
うちは、子供たちもこの香りが好きなので、
マスクにつけても嫌がらないので
助かります☆☆☆

ユーカリやティートリーは
年中役に立つので一つ持っておくと
便利ですヨ(*^_^*)


子供にはティートリーがおすすめです♪


また落ち着いたら遊びに来てくださいね♪♪

管理者のみに表示

