03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

石鹸作り

2011/09/02
こんにちは♪
アロマと雑貨とオーガニックのお店「紡ぎ家」です


今日は台風接近ということもあって、
お店はとーーーっても暇なので
石鹸を作ることにしました。


私は手作り石鹸と出会ってから
もうこの使い心地の良さ、質の良さから
虜になってしまい、
今や家の至る所で手作り石鹸が大活躍してます



あまりにヘビーに使うので
減りも早くて、去年の秋に大量に作った在庫が
もうほとんどありません



という訳で、今日は気合を入れて二つ作ります



一つはお気に入りにアボカドオイルをたっぷり使って
もう一つはホホバオイルと椿油をブレンドして作りました。



どちらもベースはオリーブオイル



二つともとっても贅沢な配合で、出来上がりがとっても楽しみです
20110902-1.jpg



私は石鹸を作るときにココナッツ油とパーム油を
極力少ない配分で作ることもあって、
型入れに時間がかかります。



マルセイユ石鹸やオリーブ100%の時よりは、
早く型入れ時がくるのですが、
それでも結構時間がかかります。



保育所のお迎えまでにどうしても型入れを
済ませておきたい私は
かなり休まず混ぜ続けるため
めちゃめちゃしんどい



タイムリミットまであと2時間。




頑張って混ぜま~す
15:29 紡ぎ家のこと&つぶやき | コメント:(0)
コメント:

管理者のみに表示

