10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ベビーサイン教室6回目

2014/12/25
こんにちは♪
ママ&ベビーのあろまHouse -紡ぎ家- です。

12月16日、ベビーサイン教室の6回目が開催されました。

6月から始まったベビーサイン教室も
あっという間の最終回

毎月とっても楽しみにしていたので
もう今回で終わりかぁ~って思うと
とってもさみしいです


この6回、始まりはいつも同じお歌でスタート

私たちママもすっかりおなじみの曲になりました。
子ども達も
「あ、この曲や」みたいな感じで
始まるとリズムにのってたり、
他のことに気を取られていたのにぱっと先生の方を向いたり
同じことを繰り返すと月一回でも反応するんですね

そしてお次は
太鼓のバチが登場

「りんご」と言いながら床をとんとんっとバチでリズム打ち
「ばなな」とリズム打ち。


手拍子でもいいそうなんですが
リズム打ちをしながら言葉を言うと
滑舌がよくなって言葉を覚えたての子ども達が
上手にお話が出来るようになるのに
とってもいいそうです。

太鼓のバチは子どもたちも大好きで
思い思いにバチをぱちぱち鳴らしたり
地面をとんとん叩いたり
上手に遊んでました。
20141216-1.jpg

そしてバチでお家の形を作ったりはしごのかたちを作ったり
20141216-2.jpg

最初から何かの形になっているのではなく
ただの棒からいろんな形を作って遊ぶなど
いろんな形に変身する遊びが子ども達の想像力に
つながるので既製品のおもちゃもいいけど
こうやって遊ぶと楽しいですよ~♪と先生。


保育士さんの観点から
子どもとの遊び方や子育てのヒントのようなことを
ベビーサイン教室を通していろいろ教えてくださるのが
とってもいいです


バチは子ども達だけで持たせて遊ばせるのは危ないので
口に入れてのどをついたり、目をつかないように
お母さんがしっかりサポートしながら
遊ばせてあげることも大切!!!

くまさんが出てきたり~
20141216-3.jpg

先生がクリスマスツリーに変身
20141216-4.jpg
これ、仮想パーティじゃないですよ
いろんなアイデアとグッズで楽しくサインを教えてくださいます

せっかくなので私たちもこのツリーをかぶって
子どもと記念写真撮りました

そしてたくさんの復習も
20141216-5.jpg

最後は前回もやったハードな体操
『はぴぽぴちょん体操』
20141216-6.jpg
サインだけじゃなくて産後のお母さんの体力をつける
プチハードな体操や動きをたくさん取り入れている
ベビーサイン教室。


とーっても楽しかったです


ココロのサインレポートは
「ちょうだい」が少し出かかっています。

ご飯のときにもっと欲しいとき
胸をポンポンとたたくようになりました。


これからも根気よくサインと共に
話しかけたいと思います。


サインだけでなく、ベビーちゃんと楽しく
遊べてママはカラダも動かせて、
たのしい手作りおもちゃもいっぱいで
本当に楽しい教室でした。


半年間本当にありがとうございました。


そ・し・て♪
来月先生からのプレゼントで1日無料で
教室をしてくださいます。


嬉しすぎるぅぅぅ。

来月、本当に最後の会。
楽しみにしてます。
10:44 ベビーサイン

