10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ベビーサイン教室5回目

2014/12/10
こんにちは♪
ママ&ベビーのあろまHouse -紡ぎ家- です。

11月21日、ベビーサイン教室の5回目が開催されました。


今回も盛りだくさん
いつものようにお歌に合わせて
「きらきらきらら~♪おほしさまのしたに」
「おはながいっぱい♪かわいいおはな」
「ちょうちょが飛んできて、おはなさんにこんにちは★」
20141121-3.jpg

今回のおもちゃは「サンカクとシカク
積み上げて遊んだり、シカクとサンカクでおうち♪
を作ったり、サインを入れながらたくさん遊びました。

高く積み上げたブロックをえーいって思いっきり壊して
ご満悦!!だったり、えい。えい。とひたすら投げたり。
子どもたちにとってはどんな動作もすべて遊び
20141121-2.jpg

今度は何やらかわいい帽子が登場。
ピンクと黄色の帽子、どっちがいい!?
なぜか子ども達、みんなピンクをチョイス。

と言うわけで母ちゃんたちはみんな黄色の帽子でスタンバイ
「くまさんくまさんりょうてをあげて」
「くまさんくまさん片足上げて」
「くまさんくまさんこんにちは♪」
20141121-1.jpg


最後にみんなで『はぴぽぴちょん体操』たる体操をしました。
これがなかなかしんど~い
10キロ近いわが子を上げるは下げるは
横にフリフリ、片足あげて!
しゃがんで~、はい立って★
20141121-4.jpg


いやぁ、今回も子ども達だけでなく私たち
母親もしっかり体を動かしながらの教室でした。


5回目、1番月齢の高いKちゃんは
”おはよう”や”ちょうだい”など
いくつかサインを披露

おお~。こんだけやってくれると
意思の疎通がスムーズでいいですネ~。

ココロはまだいらない!!の時には
のけぞってひっくり返るので危ないし、
欲しいときは突然うばうので
ご飯をお皿ごと飛ばしてしまったり。


「もっと」や「ちょうだい」、
「おしまい」などが出来るようになると
いいですね~


ちなみに、兄ちゃんたち二人は
めっちゃ食いしん坊だったので
すぐに「もっと」と「おいしい」だけ
覚えて、連発しておりました


さてさて、ココロが私に訴えるサインは
何から出てくるんでしょう
楽しみです
10:00 ベビーサイン

