08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

暮らしを楽しむアロマ講座5回目

2014/12/04
こんにちは★
ママ&ベビーのあろまHouse -紡ぎ家- です。


11月、暮らしを楽しむアロマ講座5回目が終了しました。

月一回のアロマ講座、最終回は
「オリジナルの香水をつくろう♪」でした。

フレグランス剤の作り方、
調香する時にヒントにすることなどを
お話して、

いよいよ調香開始

お題は「冬のイメージ」

冬のイメージというキーワードから
さらに具体的なキーワードを決めていきます。
思いつくままにたくさんの冬のイメージを挙げていただき
その中から各自最終的なキーワードを選びます。
お互いに選んだキーワードは内緒


そしてイメージを膨らませながら
香りを重ねていきます。


そして出来上がった香水をお互いに
確認し、イメージを当てっこ


なんとなんと、2人は一発で当てちゃいました。


香りってもちろん香った印象,イメージだけなんですが
なぜかそんな感じがしたんですよね

ちなみにキーワードは
「クリスマス」と
「イルミネーション」でした。

当てられなかった
「夜のゲレンデ」
もなんとも深くて上品なとってもいい
香りに仕上がってました。

三人とも全く違う香り。
でもどれもすっごく素敵で個性があって
まさにオリジナルの香水が出来上がりました。

20141126-1.jpg


そして最後の実習は
前回仕込んだカレンデュラオイルを使って
ハンドクリームまたはリップクリーム
お好きな方を一つ作りました。


今回で講座は終了ですが、
参加して下さったみなさまが
この先、気負わず気軽に生活に
自然な形でアロマテラピーが存在したら
嬉しいなと思います。


ありがとうございました。

13:56 アロマテラピー

