10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ベビーサイン教室4回目

2014/12/03
こんにちは♪
ママ&ベビーのあろまHouse -紡ぎ家- です。


10月21日、ベビーサイン教室の4回目が開催されました。
月に1回の教室。
始めはぐずったり、お母さんのそばを離れなかったりしたお子ちゃまたちも
ここに来たらママやお友だちと遊ぶと分かってきたのか
最近はみんなご機嫌で、行動範囲も広がってきました。


そして何より楽しみなのが
この頃の赤ちゃんって会うたびに成長するので
初めて会ったときはねんねしかできなかったのに
上手にお座りやつかまり立ちが出来るようになってたり
ハイハイだったのが歩けるようになったりと
みんなのわ~、すごくいろんなことが出来るようになったね!!
とその過程を見られることが嬉しいです。


今回もお歌に合わせて、
ママも全身をいっぱい使って
新しいサインをいっぱい覚えました。

そして10月と言えば
ハロウィン

仮装パーティの始まりで~す。

ママも負けじと仮装
20141021-1.jpg


ココロの様子はと言うと・・・

停滞時期に入っております。
そろそろサインが出始めてほしいと思うこの時期に
よく陥るのがこの停滞期。

ママはここで気持ちが折れてやめてしまうことも多いそう。


でもね、

そもそもサインを教える事って
お勉強させているわけではないんですよネ。


赤ちゃんとコミュニケーションを取る時に
ついでにサインをつけて話しかけてあげる。
そうすることによって赤ちゃんが自然と覚えて
サインが出来るようになったら
うまく自分の気持ちを伝えられるので
赤ちゃんもイライラすることが少なくなったり、

耳で聞いた言葉と目で見たサインを頭の中で
つなげる作業をずっとしているので
脳が活性するなど
ちょっといいことがついてくるだけ。


だから、なかなか出なくても大丈夫。


今日も楽しくサインつきおしゃべりやってま~す
10:00 ベビーサイン

