08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

暮らしを楽しむアロマ講座4回目

2014/12/02
こんにちは♪
ママ&ベビーのあろまHouse -紡ぎ家- です。

随分UPが遅くなって今いましたが、
10月に暮らしを楽しむアロマ講座の4回目が終了しました。

4回目のテーマは
「これでばっちり!セルフケアのお話」

今回は使いやすい代表的な精油をいくつか
詳しく紹介した後に
状況に合わせて自分ならどの精油をどんな風に使うかを
実際にみなさんに考えていただきました。

精油はひとつだけの作用ではなくて
いろんな成分が複雑に重なり合ってできているので
ひとことでこの精油はこの作用!となるわけではなく、
だから覚えにくかったり、印象を描きにくかったりするんですが、
特徴を抑えると場面場面でどの精油をチョイスするかが
つかみやすくなります。

それぞれ私はこんな風に使おうかなということを
発表していただきましたが、
みなさん的を得ていて、それだけチョイス出来たら
生活に楽しくアロマテラピーを取り入れられること間違いなし!!です。

今回の実習はカレンデュラの浸出油を仕込み、
自分でテーマを考えて生活に取り入れたい
スプレーを作りました。

これからの季節玄関先に置きたい除菌スプレー、
寝室に置きたいリラクゼーションメインのスプレー、
さまざまなスプレーを自分たちで考えてブレンドしました。

仕込んだカレンデュラオイルはお家で寝かせて次回使います♪

毎回子どもたちも「私もやりたい」と実習に参加。
親子で楽しめるのもアロマテラピーの醍醐味ですね♪
20141009-1.jpg


今回もありがとうございました。
14:12 アロマテラピー | コメント:(0)
コメント:

管理者のみに表示

