03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ベビーサイン教室3回目

2014/09/16
こんにちは♪
ママ&ベビーのあろまHouse -紡ぎ家- です。


今日、ベビーサイン教室の3回目がありました。


体験から合わせると4回目のベビーサイン教室。
最初は「何するんやろう。」ととまどったり、
慣れない感じだったベビーたちも
場所や雰囲気、ベビーサイン教室の一連の流れが
分かってきたようで
先生に注目する場面も多くなってきました。


今日もたくさんのサインを教えていただきました。



まずは前回までの復習もかねて
車や電車、ヘリコプターに乗って~
20140916-1.jpg


着いたところは

八百屋さん


今日は食べ物シリーズでした。
なかなかのリアルな野菜たちが登場
20140916-3.jpg
にんじん、かぼちゃ、いちご、じゃがいも、とうもろこし、みかん、バナナ、ぶどう・・・


そして、タンバリンに合わせて遊びながら
言葉とサインをインプット
20140916-2.jpg


エプロンの中からいろんな食べ物が飛び出したよ♪
20140916-4.jpg


他にも


一緒
お仕事
がんばる
はんぶんこ





前回までの復習は


かえる(おむつやお洋服など)
おしまい
おいしい
たべる
のむ
だっこ
おふろ
ねこ
あかちゃん
かえる(どうぶつ)


まだまだありましたが


言葉だけでなく
どういう状況で赤ちゃんが使うかを
実例を話してくださるので


どういう場面でどんなふうに
コミュニケーションがとれ、
そこにサインがどのように役立っているのかが
分かりやすくて
ただ詰め込むのではなく
本当に使えるサインを学べることが
嬉しいです。



ちなみにうちのココロはというと・・・


おむつを替えるときに横に寝ころがすと
めっちゃ怒るんですが、
おむつを見せて
「おむつ替えるよ。」と替えるのサインを見せると
じーっとサインを見て
ぐずぐず言わずにおとなしく転がっててくれるようになりました。


何も言わずに寝っころがしておむつを替えようとすると
激怒りしたり起き上がろうとしたりするので、
ココロ自身はまだサインはでないけど、
私のサインや言葉の意味は理解しているようです。


後、偶然かもしれませんが、
いつも離乳食を食べ終わる時に
「おしまい」のサインを見せてからごちそうさまをしてるんですが、


こないだ、
ごはんを食べてる途中で急にぐずりだして、
口元にごはんをもっていっても
のけぞって嫌がる様子。


そしていきなり
「おしまい」のサインをしたんです。


それが本当にサインだったのか
偶然だったのかわかりませんが、
こういうことを繰り返していくうちに
もっとココロが私に伝えたいことが
分かるようになってくるんだろうなって
思います。


せっかくなのでココロの経過も
ご紹介していきますネ。


興味のある方は参考にしてくださいネ



14:56 ベビーサイン

