08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ベビーサイン教室2回目

2014/09/12
こんにちは
ママ&ベビーのあろまHouse -紡ぎ家- です。


へんなお天気が続いておりましたが
今日は久しぶりに朝から気持ちのいい秋晴れですね


でも各地で起きている集中豪雨
とっても心配です。
異常気象・・・これからどうなっていくんでしょうね。


温暖化や大気汚染、一個人では何もできないかも
しれませんが、それでも未来の子ども達のために
私たちがひとりひとりできることをやっていくしか
ないのかなって思います。


まずは環境に目を向けて、
小さなことでもできることから
実践してきたいなって思います。



話はそれましたが
8月19日に2回目のベビーサイン教室がありました。

またまた、たくさんのサイン習いましたよぉ。
ママが覚えるのたいへんです。
でも楽しい


ジェットコースター楽しいな♪
ママと一緒に乗ろう!!
のぼってのぼって~、のぼってのぼって~、
シューーーーーーっ
20140815-2.jpg

と身体を使って遊んだり、


毎回飛び出す手作りおもちゃに
子ども達は興味津々
大人の私もいつもわくわくして遊びます
今回は魚釣り~
20140815-3.jpg


そして、教材を使って
「でんしゃががたごとごと~!橋のうえを~♪」
と歌に合わせてサインを覚えていきます。
20140815-1.jpg


さいごはお決まりの「げんこつやまのたぬきさん~」でお別れ。
また来月会おうね~
20140815-4.jpg


毎回楽しく歌って、体を動かして、おもちゃで遊んで
中身のとーっても濃いベビーサイン教室。


いつも次が待ち遠しいです



そうそう、ウチのココロ、
おててで「きらきら」や「ぱちぱち」とたたくことが
出来るようになりました。


赤ちゃんが言葉を発する過程と同様に
サインも喃語の時期があるようです。
まさにココロは言葉の発達と並行して
サインの喃語が出ている時期なのかな。


子どもの発達を観察するのって
楽しいですね


毎日変化していく子供たちの姿を
今日も楽しく見守れたらいいなぁ。


ベビーサインもその中の一つの
ツールとしてとっても楽しく触れてます。
先生、いつも楽しい講座をありがとうございます
次回は9月16日です。
12:23 ベビーサイン | コメント:(0)
コメント:

管理者のみに表示

