04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ベビーサイン教室(番外編)

2015/01/23
おはようございます
『暮らしを楽しむ』・・雑貨×アロマ×ネイル・・
のお店紡ぎ家です。


1月20日(火)にベビーサイン教室番外編がありました。

ベビーサイン教室は全6回の半年コースなんですが、
先生のご厚意でいつも1回無料のおまけレッスンを
してくださいます。

今までの総復習や
20150123-2.jpg

いつものように手作りおもちゃ遊び
20150123-1.jpg
今回は新聞紙をぶちまけて投げて遊んだり
寝っ転がったり
私もこの上に寝っ転がりたいって思うくらい新聞紙の山は
ふわふわでした

既成のプラスチックおもちゃもいいけど
こういう遊びって本当に五感が刺激されて
しかもめっちゃ楽しい

毎回先生の持ってきてくれるおもちゃが
楽しみのひとつでもありました。


これで本当に最後かと思うとさみしいですが、
サインは引き続きココロとのコミュニケーションに
役立てたいと思います


そして、1才2か月になったココロは
「おいしい」と「もっと」が
少し出るようになってきました。


食いしん坊のココロは
やっぱり食べるに関することから
のようです


マネもたくさんできるようになってきて、
私のサインをじーっと見つめてくる
ようになりました。


私の言ってることはだいぶ分かってるみたい
なので、逆にココロが私に伝えたいことを
サインで伝えられるようになったら
うまく伝えられなくて「キィィィィー」って
ならなくてすむもんね。


いっぱいお話しようね~♪


分からないことや聞きたいこと
は教室が終わってもフォローして
くださるとのことで、
本当にとってもステキな先生です。


楽しい教室、ありがとうございました
15:00 ベビーサイン

ベビーサイン教室6回目

2014/12/25
こんにちは♪
ママ&ベビーのあろまHouse -紡ぎ家- です。

12月16日、ベビーサイン教室の6回目が開催されました。

6月から始まったベビーサイン教室も
あっという間の最終回

毎月とっても楽しみにしていたので
もう今回で終わりかぁ~って思うと
とってもさみしいです


この6回、始まりはいつも同じお歌でスタート

私たちママもすっかりおなじみの曲になりました。
子ども達も
「あ、この曲や」みたいな感じで
始まるとリズムにのってたり、
他のことに気を取られていたのにぱっと先生の方を向いたり
同じことを繰り返すと月一回でも反応するんですね

そしてお次は
太鼓のバチが登場

「りんご」と言いながら床をとんとんっとバチでリズム打ち
「ばなな」とリズム打ち。


手拍子でもいいそうなんですが
リズム打ちをしながら言葉を言うと
滑舌がよくなって言葉を覚えたての子ども達が
上手にお話が出来るようになるのに
とってもいいそうです。

太鼓のバチは子どもたちも大好きで
思い思いにバチをぱちぱち鳴らしたり
地面をとんとん叩いたり
上手に遊んでました。
20141216-1.jpg

そしてバチでお家の形を作ったりはしごのかたちを作ったり
20141216-2.jpg

最初から何かの形になっているのではなく
ただの棒からいろんな形を作って遊ぶなど
いろんな形に変身する遊びが子ども達の想像力に
つながるので既製品のおもちゃもいいけど
こうやって遊ぶと楽しいですよ~♪と先生。


保育士さんの観点から
子どもとの遊び方や子育てのヒントのようなことを
ベビーサイン教室を通していろいろ教えてくださるのが
とってもいいです


バチは子ども達だけで持たせて遊ばせるのは危ないので
口に入れてのどをついたり、目をつかないように
お母さんがしっかりサポートしながら
遊ばせてあげることも大切!!!

くまさんが出てきたり~
20141216-3.jpg

先生がクリスマスツリーに変身
20141216-4.jpg
これ、仮想パーティじゃないですよ
いろんなアイデアとグッズで楽しくサインを教えてくださいます

せっかくなので私たちもこのツリーをかぶって
子どもと記念写真撮りました

そしてたくさんの復習も
20141216-5.jpg

最後は前回もやったハードな体操
『はぴぽぴちょん体操』
20141216-6.jpg
サインだけじゃなくて産後のお母さんの体力をつける
プチハードな体操や動きをたくさん取り入れている
ベビーサイン教室。


とーっても楽しかったです


ココロのサインレポートは
「ちょうだい」が少し出かかっています。

ご飯のときにもっと欲しいとき
胸をポンポンとたたくようになりました。


これからも根気よくサインと共に
話しかけたいと思います。


サインだけでなく、ベビーちゃんと楽しく
遊べてママはカラダも動かせて、
たのしい手作りおもちゃもいっぱいで
本当に楽しい教室でした。


半年間本当にありがとうございました。


そ・し・て♪
来月先生からのプレゼントで1日無料で
教室をしてくださいます。


嬉しすぎるぅぅぅ。

来月、本当に最後の会。
楽しみにしてます。
10:44 ベビーサイン

ベビーサイン教室5回目

2014/12/10
こんにちは♪
ママ&ベビーのあろまHouse -紡ぎ家- です。

11月21日、ベビーサイン教室の5回目が開催されました。


今回も盛りだくさん
いつものようにお歌に合わせて
「きらきらきらら~♪おほしさまのしたに」
「おはながいっぱい♪かわいいおはな」
「ちょうちょが飛んできて、おはなさんにこんにちは★」
20141121-3.jpg

今回のおもちゃは「サンカクとシカク
積み上げて遊んだり、シカクとサンカクでおうち♪
を作ったり、サインを入れながらたくさん遊びました。

高く積み上げたブロックをえーいって思いっきり壊して
ご満悦!!だったり、えい。えい。とひたすら投げたり。
子どもたちにとってはどんな動作もすべて遊び
20141121-2.jpg

今度は何やらかわいい帽子が登場。
ピンクと黄色の帽子、どっちがいい!?
なぜか子ども達、みんなピンクをチョイス。

と言うわけで母ちゃんたちはみんな黄色の帽子でスタンバイ
「くまさんくまさんりょうてをあげて」
「くまさんくまさん片足上げて」
「くまさんくまさんこんにちは♪」
20141121-1.jpg


最後にみんなで『はぴぽぴちょん体操』たる体操をしました。
これがなかなかしんど~い
10キロ近いわが子を上げるは下げるは
横にフリフリ、片足あげて!
しゃがんで~、はい立って★
20141121-4.jpg


いやぁ、今回も子ども達だけでなく私たち
母親もしっかり体を動かしながらの教室でした。


5回目、1番月齢の高いKちゃんは
”おはよう”や”ちょうだい”など
いくつかサインを披露

おお~。こんだけやってくれると
意思の疎通がスムーズでいいですネ~。

ココロはまだいらない!!の時には
のけぞってひっくり返るので危ないし、
欲しいときは突然うばうので
ご飯をお皿ごと飛ばしてしまったり。


「もっと」や「ちょうだい」、
「おしまい」などが出来るようになると
いいですね~


ちなみに、兄ちゃんたち二人は
めっちゃ食いしん坊だったので
すぐに「もっと」と「おいしい」だけ
覚えて、連発しておりました


さてさて、ココロが私に訴えるサインは
何から出てくるんでしょう
楽しみです
10:00 ベビーサイン

ベビーサイン教室4回目

2014/12/03
こんにちは♪
ママ&ベビーのあろまHouse -紡ぎ家- です。


10月21日、ベビーサイン教室の4回目が開催されました。
月に1回の教室。
始めはぐずったり、お母さんのそばを離れなかったりしたお子ちゃまたちも
ここに来たらママやお友だちと遊ぶと分かってきたのか
最近はみんなご機嫌で、行動範囲も広がってきました。


そして何より楽しみなのが
この頃の赤ちゃんって会うたびに成長するので
初めて会ったときはねんねしかできなかったのに
上手にお座りやつかまり立ちが出来るようになってたり
ハイハイだったのが歩けるようになったりと
みんなのわ~、すごくいろんなことが出来るようになったね!!
とその過程を見られることが嬉しいです。


今回もお歌に合わせて、
ママも全身をいっぱい使って
新しいサインをいっぱい覚えました。

そして10月と言えば
ハロウィン

仮装パーティの始まりで~す。

ママも負けじと仮装
20141021-1.jpg


ココロの様子はと言うと・・・

停滞時期に入っております。
そろそろサインが出始めてほしいと思うこの時期に
よく陥るのがこの停滞期。

ママはここで気持ちが折れてやめてしまうことも多いそう。


でもね、

そもそもサインを教える事って
お勉強させているわけではないんですよネ。


赤ちゃんとコミュニケーションを取る時に
ついでにサインをつけて話しかけてあげる。
そうすることによって赤ちゃんが自然と覚えて
サインが出来るようになったら
うまく自分の気持ちを伝えられるので
赤ちゃんもイライラすることが少なくなったり、

耳で聞いた言葉と目で見たサインを頭の中で
つなげる作業をずっとしているので
脳が活性するなど
ちょっといいことがついてくるだけ。


だから、なかなか出なくても大丈夫。


今日も楽しくサインつきおしゃべりやってま~す
10:00 ベビーサイン

ベビーサイン教室3回目

2014/09/16
こんにちは♪
ママ&ベビーのあろまHouse -紡ぎ家- です。


今日、ベビーサイン教室の3回目がありました。


体験から合わせると4回目のベビーサイン教室。
最初は「何するんやろう。」ととまどったり、
慣れない感じだったベビーたちも
場所や雰囲気、ベビーサイン教室の一連の流れが
分かってきたようで
先生に注目する場面も多くなってきました。


今日もたくさんのサインを教えていただきました。



まずは前回までの復習もかねて
車や電車、ヘリコプターに乗って~
20140916-1.jpg


着いたところは

八百屋さん


今日は食べ物シリーズでした。
なかなかのリアルな野菜たちが登場
20140916-3.jpg
にんじん、かぼちゃ、いちご、じゃがいも、とうもろこし、みかん、バナナ、ぶどう・・・


そして、タンバリンに合わせて遊びながら
言葉とサインをインプット
20140916-2.jpg


エプロンの中からいろんな食べ物が飛び出したよ♪
20140916-4.jpg


他にも


一緒
お仕事
がんばる
はんぶんこ





前回までの復習は


かえる(おむつやお洋服など)
おしまい
おいしい
たべる
のむ
だっこ
おふろ
ねこ
あかちゃん
かえる(どうぶつ)


まだまだありましたが


言葉だけでなく
どういう状況で赤ちゃんが使うかを
実例を話してくださるので


どういう場面でどんなふうに
コミュニケーションがとれ、
そこにサインがどのように役立っているのかが
分かりやすくて
ただ詰め込むのではなく
本当に使えるサインを学べることが
嬉しいです。



ちなみにうちのココロはというと・・・


おむつを替えるときに横に寝ころがすと
めっちゃ怒るんですが、
おむつを見せて
「おむつ替えるよ。」と替えるのサインを見せると
じーっとサインを見て
ぐずぐず言わずにおとなしく転がっててくれるようになりました。


何も言わずに寝っころがしておむつを替えようとすると
激怒りしたり起き上がろうとしたりするので、
ココロ自身はまだサインはでないけど、
私のサインや言葉の意味は理解しているようです。


後、偶然かもしれませんが、
いつも離乳食を食べ終わる時に
「おしまい」のサインを見せてからごちそうさまをしてるんですが、


こないだ、
ごはんを食べてる途中で急にぐずりだして、
口元にごはんをもっていっても
のけぞって嫌がる様子。


そしていきなり
「おしまい」のサインをしたんです。


それが本当にサインだったのか
偶然だったのかわかりませんが、
こういうことを繰り返していくうちに
もっとココロが私に伝えたいことが
分かるようになってくるんだろうなって
思います。


せっかくなのでココロの経過も
ご紹介していきますネ。


興味のある方は参考にしてくださいネ



14:56 ベビーサイン
 | ホーム | Next »

