08-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

暮らしを楽しむアロマ講座5回目

2014/12/04
こんにちは★
ママ&ベビーのあろまHouse -紡ぎ家- です。


11月、暮らしを楽しむアロマ講座5回目が終了しました。

月一回のアロマ講座、最終回は
「オリジナルの香水をつくろう♪」でした。

フレグランス剤の作り方、
調香する時にヒントにすることなどを
お話して、

いよいよ調香開始

お題は「冬のイメージ」

冬のイメージというキーワードから
さらに具体的なキーワードを決めていきます。
思いつくままにたくさんの冬のイメージを挙げていただき
その中から各自最終的なキーワードを選びます。
お互いに選んだキーワードは内緒


そしてイメージを膨らませながら
香りを重ねていきます。


そして出来上がった香水をお互いに
確認し、イメージを当てっこ


なんとなんと、2人は一発で当てちゃいました。


香りってもちろん香った印象,イメージだけなんですが
なぜかそんな感じがしたんですよね

ちなみにキーワードは
「クリスマス」と
「イルミネーション」でした。

当てられなかった
「夜のゲレンデ」
もなんとも深くて上品なとってもいい
香りに仕上がってました。

三人とも全く違う香り。
でもどれもすっごく素敵で個性があって
まさにオリジナルの香水が出来上がりました。

20141126-1.jpg


そして最後の実習は
前回仕込んだカレンデュラオイルを使って
ハンドクリームまたはリップクリーム
お好きな方を一つ作りました。


今回で講座は終了ですが、
参加して下さったみなさまが
この先、気負わず気軽に生活に
自然な形でアロマテラピーが存在したら
嬉しいなと思います。


ありがとうございました。

13:56 アロマテラピー

暮らしを楽しむアロマ講座4回目

2014/12/02
こんにちは♪
ママ&ベビーのあろまHouse -紡ぎ家- です。

随分UPが遅くなって今いましたが、
10月に暮らしを楽しむアロマ講座の4回目が終了しました。

4回目のテーマは
「これでばっちり!セルフケアのお話」

今回は使いやすい代表的な精油をいくつか
詳しく紹介した後に
状況に合わせて自分ならどの精油をどんな風に使うかを
実際にみなさんに考えていただきました。

精油はひとつだけの作用ではなくて
いろんな成分が複雑に重なり合ってできているので
ひとことでこの精油はこの作用!となるわけではなく、
だから覚えにくかったり、印象を描きにくかったりするんですが、
特徴を抑えると場面場面でどの精油をチョイスするかが
つかみやすくなります。

それぞれ私はこんな風に使おうかなということを
発表していただきましたが、
みなさん的を得ていて、それだけチョイス出来たら
生活に楽しくアロマテラピーを取り入れられること間違いなし!!です。

今回の実習はカレンデュラの浸出油を仕込み、
自分でテーマを考えて生活に取り入れたい
スプレーを作りました。

これからの季節玄関先に置きたい除菌スプレー、
寝室に置きたいリラクゼーションメインのスプレー、
さまざまなスプレーを自分たちで考えてブレンドしました。

仕込んだカレンデュラオイルはお家で寝かせて次回使います♪

毎回子どもたちも「私もやりたい」と実習に参加。
親子で楽しめるのもアロマテラピーの醍醐味ですね♪
20141009-1.jpg


今回もありがとうございました。
14:12 アロマテラピー | コメント:(0)

暮らしを楽しむアロマ講座3回目

2014/09/11
こんにちは♪
ママ&ベビーのあろまHouse -紡ぎ家- です。

9月4日、第3回目の暮らしを楽しむアロマ講座が終了しました。

今回のテーマは「お掃除だって楽しくなっちゃう
自然派お掃除のお話」でした。

私はお掃除のときに使う洗剤の香りが苦手で、
お掃除中に洗剤が手についたらすぐに洗い落としていました。
ついたまま作業を続けると手荒れをするからです。

でも重層とクエン酸、石鹸を使ったお掃除方法に
変えてから洗剤の香りに悩まされることもなくなり、
手荒れを気にすることもなくなりました。

さらに精油の活用を加えると
より気持ちよく、より効果的にお掃除が出来ます。
この方法に変えてから
お掃除が少し楽しくなりました。


講座では活用法を詳しくお話し、
実習では重層パウダーと除菌消臭スプレーを
作りました。
20140904-1.jpg


毎回実習をしてるとお子ちゃまたちが
「わたしも楽しいことしたい~
と実習に参加


実習の後は毎回ハーブティとお菓子で
ほっこりタイム

今回はいっぱい浴びた紫外線に
ビタミンたっぷり。抗酸化作用にすぐれている
ハイビスカスのハーブティと
国産小麦に天然酵母のクランベリーパン。
毎週木曜日に仕入れている花パンさんのパンです。
20140904-2.jpg


次回は風邪予防のお話です。
16:44 アロマテラピー

暮らしを楽しむアロマ講座2回目

2014/08/28
こんにちは♪
ママ&ベビーのあろまHouse -紡ぎ家- です。

8月7日に第2回目の暮らしを楽しむアロマ講座が終了しました。


今回のテーマは「添加物のお話」でした。
実習は夏でもお風呂に入りたくなるバスグッズ
「バスボム」「バスソルト」を作りました。


今回受講してくださっている方は
みんな小さなお子様のいるお母さんということもあり、
手作りを楽しむぷらす取らなくてもいい添加物を
上手に避けることもアロマテラピーを楽しむうえで
役立つというお話をさせていただきました。


意外と気にされていない方も多いと思いますが
バスバムにもアレルギーが懸念されているタール色素
で着色されているものもたくさんあるので
何かを手に取る時にそのものはどんなもので
出来ているのかと言うことに少し目を向けて
みるのも大切かな♪
ということをお話ししました。


今回は着色にクレイや竹炭、カカオパウダーなどを使っています。

「わ~。何色にしよう♪」
「香りはどれにしよう♪♪」
20140807-1.jpg
とそれぞれ楽しく作りました


その間お子ちゃまたちは個々に自由に
遊んでおります~
20140807-2.jpg

次回は自然派のお掃除について!!
お楽しみに~
12:38 アロマテラピー | コメント:(0)

暮らしに役立つアロマ講座1回目

2014/08/10
こんにちは
ママ&ベビーのあろまHouse -紡ぎ家- です。


7月10日暮らしに役立つアロマ講座の一回目が終了しました。
20140710-1.jpg

初回は「基礎の基礎アロマテラピーについて」のお話をしました。
いい香り~!!から一歩進んだアロマテラピーの世界に


そして実習は大人気の「虫よけスプレー」と「虫刺され軟膏」を作りました。
20140710-2.jpg

実習の後はティータイム。
初回はカモミールティで。


私自身も虫よけスプレーは毎年欠かさず作ってます。
市販のものより効き目は弱いかなぁと思っていましたが
意外といけます。


セラピストによっていろんな配合があると思いますが、
私は経験上お気に入りの配合があるので
講座ではおススメしてます

忌避作用があると言われる精油でも
虫によって効果が違ったりもするので
いろいろ試してみるといいかもしれませんね。
10:00 アロマテラピー
 | ホーム | Next »

